ふ太宰府 食べ歩き

本日は、太宰府へ行きました。

太宰府といえば、太宰府天満宮

まずは、参拝をすましに行き、

あの伝説の梅の木と遭遇!

 f:id:nkj0306n:20190521214935j:plain

東風吹かば匂ひよこせよ梅の花

主なしとて春な忘れそ

 

菅原道真公が詠まれた

有名な詩ですね。

中学校時代に物語を聞き、

感動したのを覚えています。

 

伝説を見た次は、グルメ。

まずは、定番の梅ヶ枝餅

f:id:nkj0306n:20190521215358j:plain

焼きたて、めちゃくちゃ

上手かったです。

 

次に食べたのはこちら。

f:id:nkj0306n:20190521214838j:plain

コールドストーンのアイスを

食べました。コールドストーン

は、アメリカ本部がある、有名な

アイスクリームブランドですね。

大人の甘さって感じで、

うまかったーー!!。

 

太宰府天満宮を後に

次に向かったのは、

令和ゆかりの地である

本八幡宮です。

 

こちらも太宰府市に位置し、

太宰府天満宮から車で

10分くらいのところにあります。

 

ここで万葉集

梅花の歌を大伴旅人

が詠まれました。

 

次に、そこから徒歩

5分に位置する観世音寺

に行きました。

 

こちらには、入場料500円

で、宝蔵の中にある銅像

を見ることができます。

 

この中、とても神秘的でした。

写真はNGです。その中に

大黒様の銅像がありました。

 

大黒様ってオオクニヌシノミコト

様と同類だといわれているんですね。

 

でも、そこにあった大黒様は、

明るい表情ではなく、

怒っているような、悲しんでいる

ような顔でした。

 

こちらは、ぜひとも

訪ねて、本物を確認

してみてください!